話題

岡山県「エール花火」の場所と時間【8月22日】花火の打ち上げはどこなのか調査!

2020-08-22

水上の花火

Sponsored Link

2020年8月22日(土)の夜空に沢山の花火が上がります。

全国66か所で上がる「エール花火」は、29都府県の花火業者が協力して開催され、岡山県からは、県内唯一の花火メーカー・森上煙火工業所が参加しています。

岡山でも「エール花火」をみることができますね!

岡山県の打ち上げ場所と打ち上げ時間を調べました。

『エール花火』8月22日全国の夜空に打ちあがる!

『エール花火』は、花火が盛んな秋田県大仙の花火団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

 

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、なんども空を見上げてみるしかありませんね。

小さくてもいいので、自分の目で花火を眺めることができたらいいなと思います!

 

岡山県はどこで花火が打ちあがる?

花火大会が続々と中止になり、代わりにサプライズ花火が夜空をにぎわせていますね。

全国一斉に上がるサプライズ花火は、6月1日と7月24日の2回かいされており、8月22日で3回目です。

これまでの2回の全国一斉花火、岡山県内の打ち上げ場所はこちら。

・岡山後楽園(6月1日)

・岡山市北区神通山(6月1日)

・岡山市北区今保(6月1日)

・岡山市南区藤田(6月1日)

・赤礬市JR熊山駅前(6月1日)

・赤礬市惣分(6月1日)

・瀬戸内市牛窓町牛窓(6月1日)

・備前市片上湾(7月24日)

・倉敷市児島(7月24日)

他県に比べ、かなりたくさんの場所で打ち上げられていますね。

全国一斉にのサプライズ花火は、もともと花火大会の会場であることが多いよう。

また、同じ場所で2度上がることはこれまでになかったようです。

このことから、8月22日の打ち上げ場所の条件を

①花火大会の会場

②これまでに全国一斉花火が上がっていない場所

この二つにし、岡山県内の打ち上げ場所を予想していきます。

 

候補地1 津山納涼ごんごまつり会場(津山市)

岡山県か最大級の花火大会で、約5000発の花火が上がります。

ごんごまつりのキャラ「ごんちゃん」の花火が上がるなど、面白いプログラムがあるのも人気の秘密です。

これまでの全国一斉花火が岡山の海寄りが多かったことから、山の方でも花火が観たい想いを込めて、候補地としています。

場所は津山市船頭町吉井川です。

候補地2 笠岡港まつり花火大会(笠岡市)

県内の花火大会ランキング4位の人気の花火大会で、水中花火が見どころです。

2020年は8月9日開催予定でしたが、中止となっています。

これまでの全国一斉花火が備前市→瀬戸内市→岡山市→倉敷市と海側のラインで行われているため、南西部の笠岡市まで延びるてくる可能性はありそうです。

場所は笠岡市笠岡港周辺です。

候補地3 鏡野町大納涼祭会場

約5000発の花火が会場を盛り上げる鏡野町のお祭りです。

奥津湖畔に反射する花火がとても幻想的で、毎年4万人もの見物客が訪れます。

岡山県のシークレット花火は海や川など水際の場所が多いですが、湖の近くでの打ち上げはまだないようです。

県北部でも花火を見たいという気持ちも込め、候補地とします!

場所は苫田郡鏡野町奥津湖畔です。

候補地4 その他の花火大会会場

これまでに全国一斉花火が打ち上げられていない岡山県内の花火大会会場を一覧しました。

・勝央町金時花火大会(勝田郡勝央町畑屋地内滝川沿い)

・備中名物成羽愛宕大花火(高梁市成羽川河川敷鶴三橋付近)

・玉野まつり花火大会(玉野市藤井海岸)

・落合納涼花火大会(真庭市旧真庭市役所落合復興局跡地前旭川河川敷)

・久米郡ふるさと夏まつり(久米郡美咲町中央運動公園)

花火会場の近くに住んでいる人は、日が暮れてから花火を探してみて下さいね。

予想結果発表

岡山県で「エール花火」の打ち上げ場所は

総社市 (高梁川)

岡山市東区西大寺(吉井川)でした!

では、岡山の「エール花火」の画像をお楽しみください。

おわりに

岡山県内のどこで花火が上がるか楽しみですね。

今夜は夜空を見上げて盛り上がりましょう!

カラフルな打ち上げ花火
滋賀【エール花火】打ち上げ場所と時間【8月22日】全国一斉サプライズ花火が滋賀の夜空を照らす!

2020年8月22日(土)日本全国の28都県64か所でサプライズ花火が打ち上げられます。 「エール花火」と名付けられたサプライズ花火は、各地の花火業者が協力して開催され、滋賀県からは県内唯一の花火メー ...

続きを見る

大きな花火
徳島県【エール花火】の場所と時間|8月22日の花火はどこで上がるか調べてみた!

2020年8月22日土曜日の夜、全国の空にサプライズ花火が打ち上げられます。 「エール花火」と題したこの全国一斉花火には、29都道府県の花火業者が参加。 徳島県からは、小松島市の市山煙火商会と、阿南市 ...

続きを見る

カラフルな打ち上げ花火
佐賀県『エール花火』の場所と時間【8月22日】全国でサプライズ花火開催!

2020年8月22日土曜日の夜、全国の空にサプライズ花火が打ち上げられます。 「エール花火」と題したこの全国一斉花火には、29都道府県の花火業者が参加。 佐賀県の唐津煙火も参加しているので、佐賀のどこ ...

続きを見る

水上の花火
熊本県|8月22日「エール花火」打上場所と時間を調査!全国一斉サプライズ花火

2020年8月22日(土)は全国の28都府県でサプライズ花火が上がります。 「エール花火」と名付けられた今回の全国一斉花火には熊本県の花火業者・津山花火も参加していることから、熊本のどこかで花火が上が ...

続きを見る

幻想的な花火
鹿児島県「エール花火」どこであがる?8月22日サプライズ花火の打ち上げ時間と場所まとめ

2020年8月22日(土)に全国の66か所でサプライズ花火「エール花火」が打ち上げられます。 花火がどの都道府県で上がるのかは非公開ですが、鹿児島県の花火業者「太洋花火」と「六葉煙火」もプロジェクトに ...

続きを見る

大きな花火
大分「エール花火」の打ち上げ場所|8月22日サプライズ花火の会場と時間を調査

2020年8月22日に全国28都県でサプライズ花火が上がります。 大分県の花火業者、生島煙火も今回の「日本の花火『エール』プロジェクトに参加していることから、大分でも打ち上げがあると思われます。 大分 ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.