話題

徳島県【エール花火】の場所と時間|8月22日の花火はどこで上がるか調べてみた!

2020-08-22

大きな花火

Sponsored Link

2020年8月22日土曜日の夜、全国の空にサプライズ花火が打ち上げられます。

「エール花火」と題したこの全国一斉花火には、29都道府県の花火業者が参加。

徳島県からは、小松島市の市山煙火商会と、阿南市の岸火工品製造所が参加しています。

徳島県でも花火がみられるということですね!

打ち上げ場所や時間を調べました。

8月22日全国で「エール花火」が夜空を彩る!

8月22日の「エール花火」は、花火で有名な秋田県大仙の花火団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

 

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、日が暮れてからなんども空を見上げてみるしかありませんね。

ちいさくてもいい、自分の目で花火を観たいですよね!

 

徳島県のエール花火はどの場所であがる?

2020年は、夏まつりや花火大会が中止になった代わりとして、サプライズ花火やシークレット花火がたくさん打ち上げられています。

全国一斉にあがるサプライズ花火は、6月1日と7月24日に開催されていて、8月22日で3回目となります。

過去2回のサプライズ花火の徳島県の打ち上げ場所はこちら。

・阿南市津峯山周辺(6月1日)

・阿南市橘湾(6月1日)

・阿南市平等寺(6月1日)

・小松市(6月1日)

・阿南市(7月24日)

圧倒的に阿南市がおおいですね!

阿南市で毎年開催される「阿南の夏まつり大花火大会」は徳島県での人気ナンバーワンですので、花火と言えば阿南!ということなのでしょうか。

「エール花火」のような全国で一斉にあげられるサプライズ花火はもともと花火大会がある場所であげられる傾向にあります。

また、全く同じ場所で2回あげられるということも少ないことから、以下の条件を考えてみました。

1:花火大会の会場

2:全国一斉花火が一度も上がっていない場所

この条件をもとに、徳島県の打ち上げ場所候補地をあげていきます。

候補その1:鳴門市納涼花火大会会場(鳴門市)

県外からも多くの見物客が訪れる鳴戸の花火大会。

徳島県で最大規模の花火大会で、9万人もの人出があります。

水面にうつる花火の美しさにうっとりします。

全国的に見ても、サプライズ花火は大きな花火大会の会場であがっているので、こちらはかなり有力だと思います。

場所は鳴門市文化会館周辺(撫養川親水公園周辺)です。

 

候補その2:美馬市花火大会会場(美馬市)

吉野川の川面にうつる花火がとても幻想的な花火大会。

会場は美馬市の中心にあり、沢山の人の目につくことから候補地に挙げてみました。

場所は美馬市脇町稲田橋対岸(吉野川河川敷)です。

候補その3:徳島ひょうたん島水都祭(徳島市)

徳島市で毎年7月に3日間にわたって開催されるひょうたん島水都祭の花火大会。

これまでの全国一斉花火は徳島市で一度も上がっていないため、今回こそは徳島市内であがるかもしれません!

場所は徳島市藍場浜公園です。

 

候補その4:牟岐の夏まつり姫神祭り花火大会(海部郡牟岐町)

牟岐大島にある奇岩「姫神伝説」にまつわる悲しい恋物語にちなんだお祭りで、夜には約700発の花火が上ります。

2020年は7月26日の開催予定でしたが、他の花火大会同様中止となっています。

場所は海部郡牟岐町牟岐港です。

 

候補その5:例年の花火大会の場所

先にあげた三つの候補地の他、徳島県の花火大会が行われる場所をいくつか調べました。

・にし阿波の花火(三好市三好健康防災公園)

・吉野川市納涼花火大会(吉野川市鴨嶋運動場)

・日和佐うみがめまつり(海部郡美波町日和佐川河川敷)

・つるぎ町ぎおん花火大会(美馬郡つるぎ町貞光中学校グラウンド)

会場の近所の方は夜になったら空を見上げてみてくださいね!

 

打ち上げ場所結果発表!

徳島県の「エール花火」の打ち上げ場所は

阿南市でした!

全国一斉花火は阿南市で上がる割合がたかい!

これまで6か所中の5か所が阿南でした。

地元の方は何度も花火がみれてラッキーですね。

では、阿南市で上がった花火の動画をお楽しみください。

阿南市の花火は、同日に生放送していた24時間テレビでも取り上げられました

沢山の色に全国の視聴者も圧倒され、とっても幻想的な良い花火でしたね!

 

おわりに

全国66か所で上がる「エール花火」は8月22日開催です。

徳島県でも沢山の人が花火にてらされますように。

カラフルな打ち上げ花火
佐賀県『エール花火』の場所と時間【8月22日】全国でサプライズ花火開催!

2020年8月22日土曜日の夜、全国の空にサプライズ花火が打ち上げられます。 「エール花火」と題したこの全国一斉花火には、29都道府県の花火業者が参加。 佐賀県の唐津煙火も参加しているので、佐賀のどこ ...

続きを見る

水上の花火
熊本県|8月22日「エール花火」打上場所と時間を調査!全国一斉サプライズ花火

2020年8月22日(土)は全国の28都府県でサプライズ花火が上がります。 「エール花火」と名付けられた今回の全国一斉花火には熊本県の花火業者・津山花火も参加していることから、熊本のどこかで花火が上が ...

続きを見る

幻想的な花火
鹿児島県「エール花火」どこであがる?8月22日サプライズ花火の打ち上げ時間と場所まとめ

2020年8月22日(土)に全国の66か所でサプライズ花火「エール花火」が打ち上げられます。 花火がどの都道府県で上がるのかは非公開ですが、鹿児島県の花火業者「太洋花火」と「六葉煙火」もプロジェクトに ...

続きを見る

大きな花火
大分「エール花火」の打ち上げ場所|8月22日サプライズ花火の会場と時間を調査

2020年8月22日に全国28都県でサプライズ花火が上がります。 大分県の花火業者、生島煙火も今回の「日本の花火『エール』プロジェクトに参加していることから、大分でも打ち上げがあると思われます。 大分 ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.