話題

鹿児島県「エール花火」どこであがる?8月22日サプライズ花火の打ち上げ時間と場所まとめ

2020-08-21

幻想的な花火

Sponsored Link

2020年8月22日(土)に全国の66か所でサプライズ花火「エール花火」が打ち上げられます。

花火がどの都道府県で上がるのかは非公開ですが、鹿児島県の花火業者「太洋花火」と「六葉煙火」もプロジェクトに参加していることから、鹿児島のどこかで花火が打ち上げられることが予想されます。

鹿児島県の「エール花火」打ち上げ場所はどこになるのか調べました。

『エール花火』8月22日に全国66か所で打ち上げ

『エール花火』は、花火の町と言われる秋田県大仙の団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、日が暮れてからなんども空を見上げてみるしかありませんね。

時間も場所もわからないなんて、本当のサプライズ花火ですよね!

 

鹿児島県の打ち上げ場所はどこ?

2020年の夏の恒例となりつつあるサプライズ花火、全国一斉のものは6月1日、7月24日に続き今回で3度目です。

過去2回に花火が打ち上げられた場所はこちら。

・南大熊町根占(6月1日)

・指宿市指宿いわさきホテル(6月1日)

・薩摩川内市川内川河川敷(6月1日)

・志布志市(6月1日)

・肝付市(6月1日)

・鹿児島市喜入町(6月1日)

・鹿屋市(6月1日)

・出水市(6月1日・地元の有志により打ち上げ)

・鹿児島市内(7月25日)

他県に比べるとかなりたくさんの場所で上がっていますね。

8月22日はどこで打ちあがるのでしょう!?

これまでに打ち上げ場所となったのは、例年であれば花火大会が開催される会場付近が多いようです。

さらに、全国一斉のサプライズ花火は同じ場所で2回打ちあがった例は少ないようです。

考えられる候補地は

①鹿児島県内の花火大会会場

②これまでに全国一斉のサプライズ花火が上がっていない場所

この二つの条件にあてはまる候補地を予想してみます。

 

候補地①錦江港サマーナイト花火大会会場(鹿児島港本港区)

約15000発の花火が打ち上げられる、鹿児島県で最大の花火大会です。

ウォーターフロントパーク、かごしま水族館などが近くにあり、海辺で見晴らしは最高。

沢山の人の目に留まるので、候補地の一つとして挙げてみました。

錦江港サマーナイト花火大会の会場は鹿児島市鹿児島港本港区です。

 

候補地②桜島火の島まつり会場(桜島多目的広場)

桜島の大地で静かな錦江港を目の前に開催される花火大会は、約6000発の迫力ある花火が見どころ。

海を挟んで向かいには最初の候補地にあげた錦江港サマーナイト花火大会会場があります。

桜島火の島祭りも他の花火大会同様に中止となっていますので、ここで上がる可能性はありそうですね。

会場は鹿児島市桜島多目的広場です。

 

候補地③さつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつり会場(枕崎市)

1時間で10000発の花火が打ち上げられる集中砲火のような花火が特徴の花火大会。

露店もたくさん出展され、毎年大勢の人が集まる会場です。

「エール花火」に協賛している花火業者、六葉煙火も枕崎に事務所があり、候補地としては有力ではないでしょうか。

会場は枕崎港です。

候補地④その他の花火会場

これまで全国一斉花火は、例年なら花火大会があったはずの会場であげられることが多いようです。

先に挙げた3つの候補地の他、鹿児島県で有名かつ、全国一斉花火があげられていない場所を一覧にしました。

・えいのゴッソイまつり会場(南九州市頴娃運動公園)

・みどこい秋祭り花火大会(阿久根新港外港埋め立て地)

・たるみずふれあいフェスタ夏祭り(垂水市旧垂水港)

・奄美まつり花火大会(奄美市名瀬商港区)

・ふるさと大隅祭り(曽於市弥五郎伝説の里広場)

会場の近所に住んでいる人は、夜になったら空を見上げてみて下さいね。

 

打ち上げ場所結果発表

鹿児島の「エール花火」の打ち上げ場所は

鹿児島市北埠頭(ドルフィンポート跡地)でした!

本来であれば、8月22日はサマーナイトが開催される予定でしたが、やむなく中止となっています。

大きな花火大会はありませんでしたが、同じ場所で花火を見れたことはうれしいですね。

個人的な話ですが、第一予想に挙げていた場所で花火が上がってうれしい。

では、鹿児島の「エール花火」の画像をお楽しみください。

おわりに

8月22日(土)は全国の空に沢山の花火が咲きます。

鹿児島県はどこで花火がみれるか楽しみですね。

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.