話題

大分「エール花火」の打ち上げ場所|8月22日サプライズ花火の会場と時間を調査

2020-08-21

大きな花火

Sponsored Link

2020年8月22日に全国28都県でサプライズ花火が上がります。

大分県の花火業者、生島煙火も今回の「日本の花火『エール』プロジェクトに参加していることから、大分でも打ち上げがあると思われます。

大分県の打ち上げ場所はどこか調べました。

8月22日「エール花火」全国66か所でサプライズ打ち上げ!

「エール花火」は、花火の町秋田県大仙市の団体が中心となり、「大曲の花火(全国花火競技大会)」にゆかりのある花火業者の参加で開催されます。

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

今回も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、開始時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、日が暮れてからちょくちょく空を見上げてみるしかありませんね。

時間も場所もわからないなんて、本当のサプライズ花火ですよね!

 

大分の打ち上げ場所はどこ?

2020年の夏の恒例となりつつあるサプライズ花火、全国一斉のものは6月1日、7月24日に続き今回で3度目です。

過去2回に花火が打ち上げられた場所は

・大分市 田ノ浦ビーチ(6月1日)

・玖珠郡 玖珠町(6月1日)

・別府市 亀川(7月24日)

以上の三か所でした。

今回はどこで打ちあがるのでしょう!?

 

予想①豊後犬飼大野川フェスティバル会場(豊後大野市犬飼町)

豊後犬飼大野川フェスティバルは、毎年8月下旬に開催され、約4800発の花火が上がる大変人気がある花火大会です。

今年も8月29日にかいさいされるよていでしたが、やむなく中止となっています。

日程も近いことから、代わりに「エール花火」が上がるというのもあり得ますよね。

「エール花火」に大分から参加している花火業者・生島煙火は犬飼町の企業ということもあり、かなり有力な候補地だと思います。

 

予想②つくみ港まつり会場(津久見市)

2020年の全国一斉のサプライズ花火は、2回開催されており、合計三か所で花火が上がりました。

花火の場所は大分市田ノ浦ビーチ、玖珠郡玖珠町、別府市亀川の三か所で、どれも大分市中央から北よりでした。

そのすべてが大きな花火大会の会場であったことから、8月22日こそは県南方面の花火会場で上がるのでは!?

つくみ港まつりは、津久見港の防波堤と台船を使い、広い範囲で打ち上げる花火大会。

海上にあがる大きな花火を今年もみたいという願いも込めて、候補地とします!

 

予想③大分合同新聞納涼花火大会会場(大分市弁天大橋)

大分県の花火と言えば、大分市市中央で行われる大分合同新聞納涼花火大会が頭に浮かびます。

2020年は七夕祭りも、花火大会も中止となりさみしい夏となりましたが、シークレット花火すら一度も上がっていないことを知っていますか?

全国一斉の花火が開催されるたびに弁天大橋方面を見渡しては残念に思った人も多いはず。

今度こそは、あの場所で、花火がみれるかも!?

 

予想④その他花火大会会場

これまでに開催された全国一斉花火の場所がどれも花火大会の会場だったことから、今回もどこかの会場で上がることが予想されます。

大分県の主な花火大会の会場で、全国一斉花火がまだ上がっていないところを一覧にしました。

・安心院盆地祭り(宇佐市深見川安心院大橋河川敷)

・由布市はさま花火大会(由布市中州賀グラウンド)

・中津市民花火大会(中津市小祝漁港)

・宇佐神宮夏越祭り花火大会(宇佐市宇佐神宮境内)

・大分合同新聞納涼花火シリーズ杵築会場(杵築市海浜夢公園)

・ふゆいん盆地花火(由布市宮川河畔)

・大分合同新聞納涼花火シリーズ武蔵会場(国東市武蔵港沖)

・宇佐市みなと祭り(宇佐市長洲漁港北側防波堤)

・日田川開き観光祭(日田市三隈川湖畔)

・ななせ火群まつり(大分市七瀬川自然公園)

・佐賀関納涼花火大会(大分市金山港)

・さいき火まつり(佐伯市葛港)

近くに住んでいるひとは、お家の窓やお庭から、花火大会の会場付近の夜空を見上げてみて下さいね。

 

打ち上げ場所予想結果発表!

8月22日(土)「エール花火」の大分県の打ち上げ場所は

津久見市津久見浦の海上でした!

今回やっと県南に全国一斉花火がやってきましたね!

津久見を予想に入れていたので、充てることができて個人的にうれしい!

では、津久見であがった「エール花火」の画像をお楽しみください。

おわりに

「エール花火」の打ち上げは2020年8月22日(土)です。

あたりが暗くなったら耳を澄ませ、夜空に咲く大輪の花を探しましょう!

過去2回のサプライズ花火はこちら

打ち上げ花火
全国一斉花火【6月1日】大分でも見れる?打ち上げ場所や時間を予想してみた!【結果発表】

日本中が自粛ムードで暗い雰囲気がつづいているなか、そんな状況を吹き飛ばそう!という素敵なイベントが開催されます。’ その名も「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」です。 全国各地の ...

続きを見る

打ち上げ花火
大分の全国一斉花火【7月24日】場所はどこ?県内のシークレット花火の情報もまとめてみた!

2020年7月24日(金)に全国の47都道府県にて全国一斉花火プロジェクトが実施されます。 今回の全国一斉花火プロジェクトは、公益社団法人日本青年会議所(JCI日本)の主催で行われます。 大分県での打 ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.