話題

大分の全国一斉花火【7月24日】場所はどこ?県内のシークレット花火の情報もまとめてみた!

2020-07-22

打ち上げ花火

Sponsored Link

2020年7月24日(金)に全国の47都道府県にて全国一斉花火プロジェクトが実施されます。

今回の全国一斉花火プロジェクトは、公益社団法人日本青年会議所(JCI日本)の主催で行われます。

大分県での打ち上げ場所はどこか調べてみました!

また、県内で開催されるサプライズ花火の情報もまとめています。

【7月24日】全国一斉花火プロジェクトとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本正博(@amigomasa)がシェアした投稿 -

2020年7月24日(金)に全国一斉花火プロジェクト「新しい日本をはじめよう~はじまりの花火」が開催されます。

今回の花火は公益社団 日本青年会議所(JCI日本)、JCI日本全国47ブロック協議会、全国各地の青年会議所、日本JCシニア・クラブ、全国の花火業者が連携して行われるものです。

7月24日は本当ならば東京オリンピックの開会式が開かれるはずだった日。

日本全国が最高に盛り上がる歴史的な日になるはずでした。

コロナウイルスの影響で沢山のイベントが延期や中止になり、暗い雰囲気の日本を元気づけたいという想いで立ち上がったのが、青年会議所でした。

7月24日は、あたらしい⽇本がはじまる⽇でした。
そこで考えました。
コロナ禍が収束しなければ、あたらしい⽇本も⼀年先になるんだろうか、と。
いや、そんなことはない。
僕らはもう、あたらしい⽇本をはじめる準備ができています。
だったらはじめちゃおう。
新しい考え、新しい暮らし⽅、働き⽅、学び⽅、買い⽅、遊び⽅、
何でもいい、あなたが思えば、あたらしい⾃分になれる。
7月24日はあたらしい⽇本をはじめる⽇。
私たち⻘年会議所は、今夜、あたらしい⽇本をはじめる合図を全国で鳴らします。

引用:日本青年会議所岡山ブロック協議会

夏の風物詩である花火大会も次々と中止になるなかで、なかなか粋なことをやってくれますね!

打ち上げ時間

花火が打ち上げられるのは、7月24日の午後8時からです。

打ち上げの時間は約1分半

約65発の花火が夜空いっぱいに広がります。

かなり短い時間なので、見逃さないためには8時前から空を眺めておかなくちゃいけませんね!

大分県の打ち上げ場所

7月24日の全国一斉花火の打ち上げ場所は、観覧客が集まって密になるのを避けるため、場所は公表されていません。

各都道府県ごとに、1から2会場で行われるということです。

1分半と短い時間ですが、花火が打ち上げられるスペースがあり、広範囲の人に見てもらえるような場所であることはまちがいありません。

そうなると、やはり例年花火大会が行われる会場になるのではと予想されますね。

大分県内で大きな花火大会が行われる会場を調べてみました。

・大分川弁天大橋上流(大分合同新聞花火大会)

・別府スパビーチ(大分合同新聞花火大会別府会場)

・杵築市海浜夢公園(大分合同新聞花火大会杵築会場)

・久寿川協心橋上流河川敷(大分合同新聞花火大会玖珠会場)

・津久見港防波堤(つくみ港まつり)

・中津市小祝漁港(中津市民花火大会)

・亀川漁港(亀川夏まつり)

・佐伯市葛港(さいき火まつり)

・中州賀グラウンド(由布市はさま花火大会)

・犬飼大橋下(豊後犬飼大野川フェスティバル)

 

もしも大分県の会場がふたつあるとしたら、大分市中心部か別府のどちらかは必ずありそうですね。

それに加えて県南、県北のどちらかでもうひと会場という感じでしょうか。

参考に、6月1日に打ち上げられた全国一斉花火の場所

・大分市 田ノ浦ビーチ

・玖珠郡 玖珠町

以上の2か所でした。

今回の花火は6月1日とは主催者もちがいますし、同じ場所で打ち上げはなさそうな気がします。

となると、やはり大分市の弁天大橋は最有力ではないでしょうか。

二つ目の会場があるとすれば、県南の佐伯か県北の中津あたりかな?

どこになるのか当日のお楽しみですね!

 

【結果発表】

7月24日の全国一斉花火大分県の打ち上げ場所は別府市の亀川でした!

時間は短かったですが、かなり大きな花火が上がったようですね!

自宅からは見えませんでしたが、見えた人はおめでとうございます。

6月1日の花火の場所も予想して外れましたが、今回も外してしまいました。

次こそは絶対に当てたいと思います。

大分県のサプライズ花火情報

2020年8月22日(土)に「エール花火」が上がります。

大分の生島煙火さんも参加しているので、きっと大分でもあると予想しています。

場所や時間はこちら!

大きな花火
大分「エール花火」の打ち上げ場所|8月22日サプライズ花火の会場と時間を調査

2020年8月22日に全国28都県でサプライズ花火が上がります。 大分県の花火業者、生島煙火も今回の「日本の花火『エール』プロジェクトに参加していることから、大分でも打ち上げがあると思われます。 大分 ...

続きを見る

大分県内では、花火大会の中止が続く中で、県民を元気づけようと各地でサプライズ花火やシークレット花火が打ち上げられています。

ニュースなどで見つけた大分県の花火の情報をまとめました。

日田温泉街【7月22日~8月29日】

日田市の日田温泉街では「Let's Enjoy From日田」と題して、打ち上げ花火のイベントが行われます。

期間は7月22日~8月29日の金曜と土曜、祝日前の合計15日間

時間は午後8時頃から、約5分間です。

7月の豪雨で被害があった日田ですが「上を向いて頑張ろうというメッセージを市民に送りたい」という日田市観光協会の主催で行われます。

期間中は屋形船を利用する大人ひとりにつき小学生以下の子供ひとりが無料になるクーポンも送られるそうです。

屋形船に揺られながら見る花火とは、贅沢ですね!

問い合わせ先は日田市観光協会(0973-22-2036)です。

別府市【7月~】

別府市では、複数の主催者がシークレット花火を打ち上げる計画があります。

主催者が違うため、場所や日時は明かされていませんが、7月中でも5回は打ちあがる予定だそうで、夏が終わるまでは沢山の花火がみれそうですね。

町が活気を失い、夏休みも短くなるなどいつもと違った夏を、花火を見て元気になってほしいという願いが込められています。

期間は7月から夏の間おこなわれるようです。

時間は3~5分と短いですが、すべての近隣の市民からよく見えるような場所で打ち上げられます。

大分市野田 博愛病院【8月8日】

大分市野田の社会福祉法人博愛会、医療法人謙誠会博愛病院、安東調剤薬局が無観客の「ステイホーム花火」として、8月8日に花火を打ち上げます。

恒例の盆踊り大会も中止になり、地域の人や利用者の気持ちを明るくしたいという想いでできた企画です。

打ち上げを担当するのは、6月1日の全国一斉花火で話題になった花火業者の生島煙火。

花火には画家の浅里まゆみさんのアマビエのイラストを貼り、疫病退散を願います。

日時は8月8日の午後8時からです。

博愛会本部の問い合わせは(097-586-6121)です。

おわりに

新しい日本をはじめる花火、沢山の人が見ることができますように!

前回の全国一斉花火はこちら

打ち上げ花火
全国一斉花火【6月1日】大分でも見れる?打ち上げ場所や時間を予想してみた!【結果発表】

日本中が自粛ムードで暗い雰囲気がつづいているなか、そんな状況を吹き飛ばそう!という素敵なイベントが開催されます。’ その名も「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」です。 全国各地の ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.