話題

全国一斉花火【6月1日】大分でも見れる?打ち上げ場所や時間を予想してみた!【結果発表】

2020-06-01

打ち上げ花火

Sponsored Link

日本中が自粛ムードで暗い雰囲気がつづいているなか、そんな状況を吹き飛ばそう!という素敵なイベントが開催されます。’

その名も「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」です。

全国各地の大空に、一斉に花火を打ち上げてコロナウイルスに打ち勝とう!というこの企画。

絶対見たい!!

しかし、花火がどこで打ちあがるのかは完全に秘密らしい!

大分県で花火は見れるのか?

見れるとしたら場所はどこ?

何時から打ち上げるの?

全国一斉花火大分県の疑問を調べました。

※予想結果の発表もあります!

6月1日の全国一斉花火は大分で見れるのか?

今回の全国一斉花火、大分県でみれると思います!

全国一斉花火は、日本全国の花火業者の有志によって開催されます。

大分県からは2社の参加が発表されていますので、きっと花火がみれるはずです!

参加しているのは以下の2社。

株式会社生島煙火

豊後大野市犬飼町にある花火業者。

生島煙火は、去る4月25日にも宇佐市でサプライズの花火を打ち上げていて、今回も全国一斉花火プロジェクトに参加しています。

川嶋煙火製作所

中津市にある花火業者。

どちらも県内から県外まで沢山の場所に花火を届けています。

今夜も大分の夜空にでっかい花火をドカンとあげてくれるでしょう!

6月1日の全国一斉花火大分県の打ち上げ場所は?

気になる場所は一体どこなのでしょう。

花火の見物客が集まって密になるのを避けるため、場所はトップシークレットのようです。

とはいえ、花火が打ち上げられる場所といえば、広くて安全な場所に限られます。

それに、沢山の人に見てもらうための花火ですから、田舎の山奥でということはありませんね。

考えられるのは、大分県の花火大会の会場ですかね。

大分県の主要な花火大会が行われるのはこんな場所です。

大分合同新聞納涼花火シリーズ 大分合同新聞花火大会(大分川弁天大橋上流)

大分合同新聞納涼花火シリーズ 別府会場(別府スパビーチ)

大分合同新聞納涼花火シリーズ 杵築会場(杵築市海浜夢公園)

つくみ港まつり 納涼花火大会(津久見港防波堤)

中津市民花火大会(中津市小祝漁港)

亀川夏まつり(亀川漁港)

さいき火まつり(佐伯市葛港)

日田川開き観光祭(三隅川湖畔)

由布市はさま花火大会(中州賀グラウンド)

豊後犬飼大野川フェスティバル(犬飼大橋下)

やはり、大分合同新聞納涼花火シリーズが大分県では最大規模ですので、市内でやるなら弁天大橋上流でしょうか?

もしくは、大分市の中心か別府どちらかのひと会場のみになるのでしょうか?

打ち上げ場所が一つだけとも限りませんね。

大分市と別府で打ち上げ合う?

しかし、別府の花火会場は大分市からも見ることができるので、お隣同士で打ち上げるというのももったいない気がしますね。

中心でひと会場、県南もしくは県北でひと会場の合計2会場という感じになるのでしょうか?

それとも、もっとたくさんの地域の人が見れるように、県内各地に分散している?

予想するだけでもワクワクしますね。

6月1日の全国一斉花火大分県の打ち上げ時間は?

「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」では、見物客が密集するのを避けるため、時間も内緒ということです。

時間も分からないということは、予想して待つしかないですね。

花火が映えるのは真っ暗な夜空です。

6月1日の大分県の日の入り時刻は午後7時19分なので、それ以降で十分暗くなった時間帯で、老若男女みんながみれる頃にうちあがることがよそうされます。

おそらく8時ごろになるでしょう!

大分県の夏の納涼祭などお祭りも、だいたい午後8時前後が多いので、そのころになることが予想されますね!

ちなみに、花火が打ちあがる時間は5分以内とされているそうです。

場所がわかってから人が集まってしまうのを防ぐために、短く設定しているのでしょうか。

6月1日全国一斉花火大分の打ち上げ場所予想【結果発表】

人だかりができるのを避ける目的で、打ち上げ場所が発表されずにいた全国一斉花火ですが、大分で打ちあがったのはこの二つの場所でした。

大分市 田ノ浦ビーチ

玖珠郡 玖珠町

田ノ浦ビーチは想像することができますが、玖珠の打ち上げ予想はなかなか難しかったですね!

玖珠では毎年8月に「大分合同新聞納涼花火シリーズ 玖珠会場」として花火大会があります。

県内の花火大会でもトップテンに入る人気で、2019年は3500発ほど打ち上げられた大きな大会です。

大分市、玖珠町ともに、花火をみれた人はラッキーでしたね!

では、大分で打ち上げられた花火の映像をお楽しみください。

花火を撮ってSNSで拡散しよう!

全国各地で打ち上げられた花火は、花火職人さんによりSNSで全世界に拡散されるそう。

花火をみれた人も、動画にとってSNSでの拡散をしてほしいと呼びかけています。

共通の#(ハッシュタグ)で拡散されるそうなので、直接見れない人も目にすることができますね。

おわりに

今回の全国一斉花火打ち上げは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「共に頑張ろう」と、一日も早い収束を祈願して行われるものです。

花火をみれば、暗い心に大きな明かりがともりますね。

楽しみに窓の外を眺めたいと思います!

7月24日の全国一斉花火はこちら

打ち上げ花火
大分の全国一斉花火【7月24日】場所はどこ?県内のシークレット花火の情報もまとめてみた!

2020年7月24日(金)に全国の47都道府県にて全国一斉花火プロジェクトが実施されます。 今回の全国一斉花火プロジェクトは、公益社団法人日本青年会議所(JCI日本)の主催で行われます。 大分県での打 ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.