話題

熊本県|8月22日「エール花火」打上場所と時間を調査!全国一斉サプライズ花火

2020-08-21

水上の花火

Sponsored Link

2020年8月22日(土)は全国の28都府県でサプライズ花火が上がります。

「エール花火」と名付けられた今回の全国一斉花火には熊本県の花火業者・津山花火も参加していることから、熊本のどこかで花火が上がることが予想できます。

「エール花火」の熊本の打ち上げ場所を調べました。

『エール花火』8月22日に全国でシークレット花火が上がる!

『エール花火』は、花火の町と言われる秋田県大仙の花火団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、日が暮れてからなんども空を見上げてみるしかありませんね。

偶然目にすることができたら嬉しくて感動しちゃいますね。

熊本の打ち上げ場所を調査

今年の夏は花火大会の中止が相次ぎましたが、各地でサプライズ花火やシークレット花火が盛り上がりましたね。

全国一斉に打ちあがるサプライズ花火は、6月1日、7月24日に開催され、8月22日で3回目となります。

過去2回の熊本の打ち上げ場所はこちらでした。

・熊本市北区植木町(6月1日)

・上益城郡甲佐町(6月1日)

・八代市(6月1日)

・玉名市(7月24日)

・天草市(7月24日)

過去の打ち上げ場所は、例年であれば恒例の花火大会が開催される会場近くが多いようです。

全国的に見ても、いちどサプライズ花火があげられた場所でもう一度上がることはないようです。

以上を踏まえ、花火の打ち上げ場所の候補地の条件は

1、花火大会が行われる会場

2、全国一斉花火がまだあげられていない場所

以上のふたつの条件に当てはまる場所を中心に予想してみました。

 

1・人吉花火大会会場(人吉市球磨川河川敷中川原公園一帯)

県内でも有数の規模を誇る人気の花火大会会場です。

夜景と花火が同時に楽しめる梢山団地や紅取山展望所から見る人もいますね。

4万人の人出があるほど大きな花火大会なので、この場所はかなり有力な候補ですね。

花火大会は人吉市球磨川河川敷中川原公園一帯で行われます。

 

2・山鹿灯籠まつり納涼花火大会会場(山鹿市菊池川河畔)

毎年8月に行われる「山鹿灯籠まつり」のメインイベントである花火大会は、他の花火大会と同様2020年は中止。

2019年も台風が通過してしまったため、2年連続で中止となっています。

2年連続で山鹿で花火がみれないなんて、そんなことがあってはいけない!という理由で候補として考えました。

場所は山鹿市菊池川河畔です。

 

3・きくち夏まつり会場(菊池市民広場)

毎年行われる「きくち夏まつり」のフィナーレをかざる花火大会は、30分で3000発もの花火が打ち上げられます。

息つく間もないほど怒涛の勢いで打ちあがる花火が人気です。

これまでの全国一斉サプライズ花火は熊本市を中心にあげられているので、今回は県北の方で上がる可能性はありそうです。

きくち夏まつりの会場は菊池市民広場です。

 

4・その他の花火大会会場

これまでに候補地としてあげた三か所意外にも、熊本県内で花火大会がある場所は沢山あります。

有名なものを候補として一覧にしました。

・江津湖花火大会(熊本市東区水前寺江津公園広木地区)

・うと地蔵まつり花火大会(宇土市善道寺町田園一帯)

・えびす夏まつり(球磨郡多良木町多目的総合グラウンド)

・不知火・海の火まつり(宇城市松合新港沖)

会場の近所に住んでいる人は、22日の夜に空を見上げてみて下さいね。

 

打ち上げ場所の予想結果発表!

熊本県の「エール花火」の打ち上げ場所は

八代市球磨川河川公園でした!

今年は八代で花火が上がることが多いですね。

では、八代で上がったえ「エール花火」の画像をお楽しみください。

おわりに

「エール花火」は2020年8月22日(土)に全国の66か所で打ち上げられます。

熊本の夜空にもきれいな花がたくさん咲きますように。

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.