話題

佐賀県『エール花火』の場所と時間【8月22日】全国でサプライズ花火開催!

2020-08-22

カラフルな打ち上げ花火

Sponsored Link

2020年8月22日土曜日の夜、全国の空にサプライズ花火が打ち上げられます。

「エール花火」と題したこの全国一斉花火には、29都道府県の花火業者が参加。

佐賀県の唐津煙火も参加しているので、佐賀のどこかで花火がみられるでしょう!

「エール花火」が佐賀のどこで上がるか場所と時間を調べました。

『エール花火』8月22日に全国の空でサプライズ花火!

『エール花火』は、花火が盛んな秋田県大仙の花火団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

とはいえ、はっきりと時間の発表がない限りは、日が暮れてからなんども空を見上げてみるしかありませんね。

遠くてもいいので、この目で眺めることができたらいいなと思います!

 

佐賀のエール花火はどこで上がるのか

2020年はサプライズ花火、シークレット花火が盛んに行われています。

全国一斉規模の花火は、6月1日と7月24日に開催されていて、今回は3回目となります。

佐賀県のこれまでの全国一斉花火の会場はこの3か所でした。

・唐津市西の浜(6月1日)

・佐賀市嘉瀬川河川敷(7月24日)

・伊万里市(7月24日)

 

全国で一斉にあげられるサプライズ花火は、もともと花火大会の会場であることが多いようです。

また、同じ場所で2度上がることはあまりない傾向にあります。

以上の点を考慮し、8月22日の打ち上げ場所の条件を

①花火大会の会場

②これまでに全国一斉花火が上がっていない場所

この二つに絞り、打ち上げ場所を予想していきます。

 

川上峡花火大会会場(佐賀市川上峡官人橋下流)

佐賀市大和町の夏の名物となっている花火大会です。

約2500発の花火が打ちあがり、地元の有志による「手筒花火」が最大の見所。

場所は佐賀市川上峡官人橋下流です。

 

小城市ムツゴロウ王国芦刈夏祭り会場(佐賀県小城市)

約400年もの間続いている五穀豊穣沖ノ島参りにあわせて行われる夏まつり。

令和元年には水中花火が上がり、注目を集めました。

有明海に浮かぶ花火を今年も観たいという期待も込めて候補地にしました!

場所は小城市ムツゴロウ公園堤防周辺です。

 

嬉野温泉夏まつり会場(嬉野市)

西日本最大のスケールの2尺玉が見どころの嬉野温泉夏まつりには、毎年4万6千人ものひとでがあり、佐賀県の花火大会の中でも最大規模です。

これまでのサプライズ花火の場所からも距離があることからも、嬉野市も有力だと思います。

会場は嬉野市みゆき公園多目的広場です。

 

その他花火会場

以上にあげた場所以外にも、佐賀県の花火大会会場はいくつかあります。

・玄海町花火大会(東松浦郡玄海町玄海町いこいの広場)

・夏の祭典inもろどみ(佐賀市諸富文化体育館南)

・有田夏まつり納涼花火大会(西松浦郡有田町歴史と文化の森公園)

・鹿島市民納涼花火大会(鹿島市北鹿島新籠富山海岸)

・浜玉町花火大会(唐津市浜崎海岸)

・鎮西町夏まつり波戸岬納涼花火大会(唐津市波戸岬海水浴場)

・太良町納涼夏まつり(藤津郡太良町道越環境広場周辺)

・水光呼子港まつり(唐津市佐賀玄海漁業協同組合呼子支所前防波堤)

会場の近くにお住まいのかたは、8月22日に花火を探してみて下さいね。

 

予想結果発表

佐賀県の「エール花火」の打ち上げ場所は

唐津市西の浜でした!

6月1日の全国一斉花火と同じ場所で上がりましたね。

ライトアップされたお城と、雄大な花火の共演はとても幻想的でしたね。

では、唐津の花火の映像をお楽しみください。

おわりに

佐賀県の「エール花火」の打ち上げ場所を予想しました。

当日花火が上がった後に、結果もこのページに追記していきますね。

水上の花火
熊本県|8月22日「エール花火」打上場所と時間を調査!全国一斉サプライズ花火

2020年8月22日(土)は全国の28都府県でサプライズ花火が上がります。 「エール花火」と名付けられた今回の全国一斉花火には熊本県の花火業者・津山花火も参加していることから、熊本のどこかで花火が上が ...

続きを見る

幻想的な花火
鹿児島県「エール花火」どこであがる?8月22日サプライズ花火の打ち上げ時間と場所まとめ

2020年8月22日(土)に全国の66か所でサプライズ花火「エール花火」が打ち上げられます。 花火がどの都道府県で上がるのかは非公開ですが、鹿児島県の花火業者「太洋花火」と「六葉煙火」もプロジェクトに ...

続きを見る

大きな花火
大分「エール花火」の打ち上げ場所|8月22日サプライズ花火の会場と時間を調査

2020年8月22日に全国28都県でサプライズ花火が上がります。 大分県の花火業者、生島煙火も今回の「日本の花火『エール』プロジェクトに参加していることから、大分でも打ち上げがあると思われます。 大分 ...

続きを見る

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.