話題

三重県【8月22日エール花火】打上場所と時間を調査!全国でサプライズ花火が夜空を照らす!

2020-08-22

幻想的な花火

Sponsored Link

2020年8月22日(土)は全国の夜空に沢山の花火が上がります。

全国66か所で上がる「エール花火」は、29都府県の花火業者が協力して開催され、三重県からは亀山市にある伊藤煙火工業が参加。

三重でも花火を見ることができますね!

8月22日のエール花火が三重県のどこで上がるか調べました。

8月22日は『エール花火』で全国が盛り上がる!

『エール花火』は、花火が盛んな秋田県大仙の花火団体を中心に、「大曲の花火大会」にゆかりのある花火業者が参加して開催されます。

 

大曲の花火とは

秋田県大仙市大曲地区で、毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会のこと。

全国の花火師が集まり、技を競い合うコンクール形式で行われる。

 

打ち上げ時間はいつ?

花火の打ち上げは2020年8月22日(土)とだけ発表されており、打ち上げ時間は非公開となっています。

しかし、予想される時間はふたつあります。

①午後8時

これまでに行われた全国一斉花火の打ち上げ時間は午後8時からでした。

8月22日も同じ時間となる可能性はありそうです。

②午後6時50分

「エール花火」は大曲の花火とゆかりのある花火業者が参加して行われます。

大曲の花火は毎年8月最後の土曜日の午後6時50分(夜の部)から始まるため、時間を合わせて打ち上げられるということも考えられます。

これまでの全国一斉花火は打ち上げ時間が公開されていましたが、今回は時間も非公開ですね。

8月22日は夜空を見上げ、耳を澄ませて花火を探すしかないようです。

 

三重県内のどこで花火が上がるか大予想

全国一斉サプライズ花火は、これまでに6月1日と7月24日の2回開催されており、今回の8月22日で3回目です。

過去の2回の全国一斉花火の三重県の打ち上げ場所はこちらでした。

・鈴鹿市下久保町(6月1日)

・伊勢市五十鈴川左岸(6月1日)

・亀山市(6月1日)

・四日市市鈴鹿川ラグビー・サッカー場(7月24日)

・亀山市関町(7月24日)

・熊野市七里御浜海岸(7月24日)

 

全国一斉サプライズ花火は、花火大会の会場で打ち上げられる確率が高いようです。

また、同じ場所で2度上がることはこれまでにありませんでした。

このことから、8月22日の打ち上げ場所の条件を

①恒例の花火大会の会場

②これまでに全国一斉花火が上がっていない場所

以上のふたつにして、三重県の打ち上げ場所を予想していきます。

 

1 桑名水郷花火大会会場(桑名市)

東海地区最大級の2尺玉が打ちあがる、三重で人気の花火大会。

川岸の観客のすぐそばまで迫ってくる花火も見所です。

これまでの全国一斉花火が亀山市、鈴鹿市、四日市市と、桑名市方面に迫ってきているため、そろそろ桑名で上がるのではないかと期待を込めて候補地にしました。

場所は桑名市揖斐川河畔(鍋屋提)です。

 

2  きほく灯籠祭(北牟婁郡紀北町)

巨大な灯籠を海に浮かべ、その背景に豪華な花火が舞い上がる、幻想的な雰囲気が人気の花火大会です。

ラストの大仕掛け花火が一番の見所。

2020年は開催なしとなっています。

3 名張川納涼花火大会(名張市)

近郷付近では最大級の規模の花火大会です。

70分にわたり打ち上げられる約5000発の花火をみに、6万人もの人が集まります。

2020年は開催が予定されていません。

県西部の方でのサプライズ花火はまだないため、こちらも有力だと思われます。

場所は名張市名張川新町河畔です。

 

5 鈴鹿げんき花火大会会場(鈴鹿市)

例年10万人の人出を誇る花火大会。

6月1日の全国一斉花火は鈴鹿市の鈴鹿サーキット周辺で上がっていますが、8月22日も鈴鹿で上がるという情報を見かけたので、鈴鹿の花火大会会場であるこちらを候補にしました。

場所は鈴鹿市白子港緑地公園内です。

 

4 その他の花火会場

以上の三か所の他にも、大きな花火大会が開催される場所を一覧にしました。

・長島温泉花火大共演(桑名市ナガシマスパーランド)

・夏の羽鳥湾毎夜連続花火大会(羽鳥市佐田浜、安楽島湾、小浜湾)

・伊賀市民花火大会(伊賀市上野運動公園前河川敷)

・わたらいフェスタ(度会郡度会町宮リバー度会パーク付近河川敷)

・久居花火大会(津市陸上自衛隊久居駐屯地グラウンド)

・津花火大会(津市阿漕浦海岸)

・大淀祇園祭(多気郡明和町大淀漁港一帯)

会場近くに住んでいる方は、夜になったら空を見上げて花火を探してみて下さいね。

 

予想結果発表!

三重県の「エール花火」打ち上げ場所は

鈴鹿市白子港でした!

おわりに

8月22日に打ちあがるエール花火は時間も場所も非公開ですが、偶然目にすることができたらとっても嬉しいですね。

三重県でも沢山の人が花火の明かりに照らされますように。

-話題

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.