季節の行事

湘南【夏のうっぷん鎮魂花火】の場所はどこ?8月31日シークレット花火の打ち上げ場所を調査!

2020-08-28

打ち上げ花火

Sponsored Link

2020年8月31日(月)に湘南エリアでシークレット花火が打ち上げられます!

その名も「夏のうっぷん鎮魂花火in湘南」

この夏全国各地で開催されたシークレット花火と同様に、場所は非公開となっています。

ライブ配信もあり、お家にいても花火を楽しめますが、できればこの目で直接見たいですよね。

今回は湘南エリアのシークレット花火「夏のうっぷん鎮魂花火in湘南」の打ち上げ場所について調査しました。

8月31日「夏のうっぷん鎮魂花火in湘南」で夜空に大輪の花が咲く!

「夏のうっぷん鎮魂花火in湘南」は、湘南エリアの海水浴場連合組合が主催するもの。

新型コロナウイルスと最前線で闘っている医療従事者と、湘南の海を安全な場所にしようと力を注ぐ事業者や関係者への感謝の気持ちを込めて打ち上げられます。

この夏各地で打ち上げられるシークレット花火と同様に、場所は非公開となっています。

 

打ち上げ時間

湘南のシークレット花火は8月31日午後6時50分から打ち上げられます。

シークレット花火は短い時間ですが、夜空を見上げた人を笑顔でいっぱいにしてくれるでしょう!

 

花火の打ち上げ場所を大予想!

湘南のシークレット花火の実施場所は「湘南エリア数か所」とだけ発表されています。

どこになるのか気になる!

打ち上げ場所を予想していきたいと思います。

 

湘南エリアの花火大会の会場

2020年の花火大会はほとんどの場所で中止となっており、湘南も例外ではありません。

この夏大きな花火は上げることができなかったものの、シークレット花火でもりあがれば、例年とは違った思い出ができますよね。

湘南エリアで開催される予定だった花火大会の会場は、シークレット花火の候補地ですよね。

湘南エリアの花火大会会場はこちらです。

 

候補1:逗子海岸花火大会会場(逗子海岸/葉山マリーナ)

逗子海岸の花火大会は60回以上開催されている歴史ある大会です。

神奈川県では5位の人気ある花火大会です。

会場は逗子市逗子海岸一帯です。

逗子海岸花火大会では、葉山マリーナから花火の打ち上げ船が出向します。

サプライズ花火は時間も短いため、葉山マリーナも要チェックです。

 

候補2:鎌倉花火大会会場(由比ヶ浜材木座海岸)

鎌倉花火大会の会場は、由比ヶ浜の材木座海岸で行われます。

毎年の人出は15万人、神奈川県の花火大会では4位にランクインしています。

湘南エリアの花火大会で一番人気であることと、今回のシークレット花火のウエブサイト制作が鎌倉市にある「面白法人カヤック」であることからも、ここが有力だと予想できます。

 

候補3:湘南ひらつか花火大会会場(相模川河口)

昭和26年に始まった湘南ひらつか花火大会は、平塚市千石河岸、相模川河口で開催されます。

平塚海岸からみるのもおすすめされています。

 

候補4:サザンビーチちがさき花火大会会場(サザンビーチ)

「水中孔雀」という海面から打ちあがる花火が見どころの花火大会は、サザンビーチで開催されます。

 

候補5:ふじさわ江の島花火大会会場(江の島)

毎年秋ごろ開催されるふじさわ江の島花火大会も今年は中止となっています。

江の島をバックに片瀬海岸から打ちあがる花火は秋の風物詩となっていますね。

 

候補地:湘南エリアの海水浴場

「夏のうっぷん鎮魂花火in湘南」は、湘南エリアの海水浴場連合組合が主催するということで、まず第一に考えつくのは湘南エリアの海水浴場ですね。

海水浴場なら花火を打ち上げるのに十分な広さがあり、最適ではないでしょうか。

ところで、湘南の範囲については「平塚から大磯」「葉山から茅ヶ崎」などいろいろな説があります。

これについては長年論争が続けられてきましたが、2015年に神奈川県がはじめた「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」にて、湘南のエリアがはっきりと明記されました。

明確にされた範囲は湯河原から三浦市まで」

これにて、相模湾をぐるりと囲む神奈川県の海岸はすべて湘南となりました。

この範囲内に海水浴場は大きなものから小さなものまで多数あり、どこのビーチで花火が上がったとしても、簡単に目にすることができそうです。

もし複数の海水浴場で、海岸線のカーブを描くように一斉に花火が上がるとしたらとっても幻想的ですよね。

 

当日ライブ生配信

当日の花火の様子は、YouTubeLiveにて生配信されます。

生配信のゲストMCにはDJや実況アナウンサー、FMよこはまのレポーターなどで活躍中の南隼人さんが登場。

花火打ち上げまでに「#来夏へむけて」または「#うっぷん鎮魂花火」ハッシュタグをつけてSNSに投降すると、ライブ生配信でメッセージを読み上げてもらえるほか、来夏に使える湘南エリア海の家の利用券が当たるチャンスがあります。

メッセージを投稿して、花火と共にこの夏の想いを打ち上げてもらいましょう!

 

打ち上げ会場結果発表

花火の打ち上げ後に追記します!

 

おわりに

湘南の夜空を明るく照らす花火が、沢山の人の心に届きますように。

当日の夜は空を見上げて楽しんでくださいね。

-季節の行事

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.