季節の行事

新居浜の花火はどこで上がる?8月16日のサプライズ花火の場所を調査!

2020-08-16

打ち上げ花火

Sponsored Link

愛媛県の新居浜市で2020年8月16日(日)にサプライズ花火が打ち上げられます。

今年の夏は例年とは違い次々と花火大会が中止になる一方で、全国各地でサプライズ花火があげられていますね。

どの花火も観覧客が集まるのを防ぐために場所は非公開となっていますが、遠くからでもいいから本物が観たい!

この記事では8月16日に開催される愛媛県新居浜市のサプライズ花火の場所について調査しています。

新居浜のサプライズ花火「お盆の夜空にBon!ボボーン!!」

愛媛県新居浜市のサプライズ花火は「STAY HOME コロナ終息への願いを込めて-お盆の夜空にBon!ボボーン!!」と題して開催されます。

花火を主宰するのは新居浜青年会議所で、コロナウイルスの早期収束と医療従事者への感謝の気持ちを込めて打ち上げられます。

今年は沢山のサプライズ花火やシークレット花火が打ち上げられていますが、ほとんどが場所を非公開にしており、新居浜の花火も同様にどこで上がるのかは当日のお楽しみということです。

 

打ち上げ時間

打ち上げ時間は2020年8月16日(日)の午後7時30分から。

所要時間は約10分で、およそ50発の花火が楽しめます。

今年の夏に何度か開催された全国一斉花火などは、所要時間が1分程度のものもあったので、それに比べれば10分間はかなり長い方ですね。

 

打ち上げ場所を大予想

にいはま納涼花火大会会場(国領川河川敷 平形橋北側)

10分間と短い時間ではありますが、花火を上げるとなるとそれなりの場所が必要になってきますね。

そう考えると、花火大会の会場と考えるのが妥当なところ。

新居浜で有名な花火大会と言えば「にいはま納涼花火大会」ですね。

「にいはま納涼花火大会」は60年以上の長い歴史があり、四国でも指折りの規模と優雅さを誇ります。

観覧客は8万人と、人気の高さがわかりますね。

2020年の花火大会は7月31日に開催される予定でしたが、その他の花火大会と同様中止となっていることからも、ここが一番の有力候補ではないでしょうか。

 

打ち上げ場所は新居浜市平形町国領川河川敷(平形橋北側)です。

市内の小学校

新居浜市内の小学校のグラウンドで、2020年8月2日に何の予告もない本当のサプライズ花火が上がりました。

周辺に住んでいる方々は驚きとともに、うれしいサプライズに沸き上がりました。

このように、新居浜市内の小学校で花火が上がることがよくあるようです。

過去に花火が上がった小学校はこちら。

・惣開小学校

・新居浜小学校

・金子小学校

・宮西小学校

花火は小学校の夏祭りの花火ですが、今回のサプライズ花火は時間も短めなので、小学校のグラウンドというのもあり得るかもしれません。

 

下水処理場(最終処分場)

こちらはSNSでの情報ですが、発信している方はおそらく新居浜の方と思われ、かなり有力な情報だと思います!

もしかして準備しているところを見かけたのかもしれませんね。

 

花火のライブ配信

新居浜のサプライズ花火は、自宅でも楽しめるようにとライブ配信されます。

ライブ配信がされるのは、新居浜・西条のケーブルテレビ「ハートネットワーク」と新居浜青年会議所が開設したYoutubeチャンネル「JCI新居浜2020」です。

「ハートネットワーク」はケーブルテレビの映る範囲でしか視聴することはできませんが、Youtubeだと世界中どこでも見れます。

遠く離れた場所から、故郷新居浜の花火をライブで見る方もいるでしょうね。

詳しくは以下の公式サイトで確認してくださいね。

ハートネットワーク公式サイト

JCI新居浜2020(Youtubeチャンネル)

 

打ち上げ場所の結果発表

花火の打ち上げ場所は下水処理場でした!

予想の中にもありましたが、やはり地元の方の情報は的確ですね!

たまたまお散歩をしていたら見えたという方や、お家の窓から見ることができた人など多くの人に笑顔を与えてくれたようです。

では、新居浜のサプライズ花火の画像をお楽しみください。

 

おわりに

自粛生活が続くなか、心も明るく照らしてくれるサプライズ花火はどこで上がるのかを予想したり、夜空を見上げたりするのも楽しみの一つですね。

8月16日の午後7時30分には夜空を見上げて花火を探してくださいね。

-季節の行事

Copyright© ぷけっこブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.